人間関係に悩むあなたへ!派遣で働くことで解決策を見つけよう

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/08/23

「同僚との関係がうまくいかない」「仕事は好きだけど上司が苦手」など、職場での人間関係に悩んでいませんか?我慢しながら働き続けていると、ストレスで体調を崩してしまうこともあり、注意が必要です。煩わしい人間関係から解放されて、好きな仕事ができたらよいのに…と思っている方は、一度派遣という働き方を試してはいかがでしょうか。

会社特有の人間関係から解放される?

人間関係に悩んだくらいでは、簡単に辞められないのが正社員です。上司や同僚にも相談しにくい、相談したからといって部署を異動できるわけではないといったことから、一人で悩み、抱え込んで、我慢してしまう人も少なくありません。

派遣社員になることは、人間関係に対してどんなメリットがあるのでしょうか。

困ったときは派遣会社に相談できる

正社員であれば、困った時に相談するのは上司です。しかし、その上司との人間関係が良くない、相談しても何も手を打ってくれないとなると解決への道が閉ざされてしまいます。

一方、派遣社員は派遣先の社員ではないため、困ったことがあれば派遣元の会社に相談することになります。自分から直接言いづらいことでも、派遣会社が間に立ってくれるので、文句を言ったら気まずくなる、会社に居づらくなるといった心配も減るでしょう。

困ったときに、必ず相談できる人がいるというのは心強いものです。

契約期間が決まっているので気持ちにゆとりが持てる

昔から人付き合いが苦手、人間関係に悩んだ経験がある方は、再就職しても次の会社でうまくやっていけるかどうか心配な方も多いでしょう。いざ、仕事に就いたら責任を持って仕事をしなければなりません。

人間関係がうまくいかないからという理由で、すぐに辞められないという点も不安要素になります

しかし派遣社員であれば契約期間が3か月間、6か月間など決まっています。突然辞めることはできませんが、契約期間が完了すれば煩わしい人間関係からも解放されると考えれば、気持ちが楽になることもあるでしょう。

派遣会社には相談しつつ、対応を待ちましょう。

無理に良好な人間関係を築く必要がない

派遣社員であれば、無理して派遣先の人間関係にうまく溶け込んだり、付き合いに参加したりする必要はありません。最低限のコミュニケーションが取れれば、仕事には問題ないでしょう。派遣先の付き合いは自分次第です。

うまくいかないと思ったら、挨拶や仕事上の会話だけでやり過ごしても、問題はないのです。

人間関係を理由にやめるのは悪いことではない

人間関係がうまくいかなくて、仕事を辞めたいというと「そんな理由で辞めるの?」「仕事に対する責任感がないんじゃない?」なんていわれそうで、人には言えないという方もいるのではないでしょうか。

しかしながら、仕事、特に会社の人間関係にストレスを抱えている人は非常に多く、仕事を辞める理由としてもおかしくはありません。人間関係を理由に仕事を辞めることは、決して悪いことではないのです。

人間関係は仕事にも影響を与える

人間関係の悩みは仕事の効率低下にもつながると言われています。どんなに仕事ができる人でも、人間関係のストレス下では仕事がうまくいかなくなり、自分の実力も出せなくなってしまったり、体調を崩してしまったりするケースがあります。

そこで、退職を考えることもあるでしょう。

そのため、退職は逃げなのかな?と考える必要はありません。自分の実力が十分発揮できる、新たな職場を探すための転職だと前向きに考えましょう

人間関係に左右されない職場の探し方・働き方とは?

同じように人間関係で悩まないために、次の職場探しにも慎重になる必要があります。自分で探すのもひとつの方法ですが、紹介や仲介といった方法を取るとよいでしょう。

人材紹介や派遣もそのひとつです。職場の内情を知っている人の紹介であることから、責任者や人事担当者がどんな人物であるかも把握しています。会社によっては派遣前に見学ができることから、社内の雰囲気を知ることも可能でしょう。

また、紹介予定派遣という働き方では、派遣期間が終了した後、派遣元と派遣先の双方の同意が得られれば、直接雇用へ切り替えられます。

試しに派遣で働いてみて、ここでなら大丈夫と確信が持てれば継続して働けるというスタイルは、人間関係が不安な方にもぴったりです。もし合わないなと感じれば、契約を更新せずにほかの会社を紹介してもらえばよいのです。

いざ転職!良好な人間関係を築くポイントは?

派遣であれば、同じ会社に長く勤めるのも、ほかの会社を紹介してもらうのも自由です。しかし、新たな職場に転職して仕事を任され、責任感が生まれてくると、できれば良好な人間関係をキープして、継続して仕事がしたいという気持ちになるのではないでしょうか。

いつも人間関係がうまくいかない…という方は、自分の態度やふるまいを見直してみる必要があるかもしれません。職場でのコミュニケーションは、次のポイントに気をつけてみましょう。

苦手と感じた相手とも積極的にコミュニケーションをとってみる

少し話し方がきついな…と感じただけで、相手に苦手意識を持ってしまうことはないでしょうか。じっくり話してみたら本当はすごくよい人というケースもあります。すぐにシャットダウンしてしまうのではなく、相手のよい部分を探してみましょう

苦手と思ってそっけない態度を取っていると、相手にも伝わり、関係をうまく築けません。

挨拶は必須!

新しい職場では、なかなか名前と顔が一致しないことも多いでしょう。なるべく早く、社員の名前を覚え、名前で呼んでから挨拶するとよいでしょう。名前で呼ばれれば親近感がわきます。

逆に、いつもこちらから挨拶しないと挨拶してくれない、お礼が言えない、となると社会人としてのマナーを疑われてしまいます。明るく爽やかな挨拶ができる人には、自然と人が集まり、トラブルにも巻き込まれにくくなります

すべての人に対等に接する

上司への接し方は考える必要がありますが、職場の人に対しては皆平等に接するようにしましょう。八方美人ですぐに他の人の意見に合わせたり、後から入社してきた社員に横柄な態度を取ったり、上司にこびるのも良くありません。

派遣であるからといって、謙遜する必要はありませんが、誰に対しても謙虚な気持ちで接するようにしましょう

まとめ

職場の人間関係に悩んでいるのは、決してあなただけではありません。すべての人と相性が合い、うまく人間関係を築ける人は少ないでしょう。元々、人付き合いが上手でない方も、どうせどこへ行っても人間関係がうまくいかない…なんて思わずに、働き方を変えてみてはいかがでしょうか。派遣であれば無理して契約を継続する必要はありません。また、派遣会社に相談することで、解決への糸口が見えることもあるでしょう。まずはトラブルを怖がらずに、派遣という働き方で新たな職場へ飛び込んでみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

同一労働同一賃金が施行され、派遣会社も正社員と同じ待遇が受けられるようになりました。そのため、ひと昔に比べて魅力的な求人が多く、サポート体制や福利厚生も充実しています。 しかし派遣会社にもい
続きを読む
会社名 株式会社メビウス 住所 〒920-0058 石川県金沢市示野中町1丁目5番地 電話番号 076-208-3923 メビウスは、北陸地方を中心に展開する人材派遣会社です。製造業や物流業
続きを読む
事務派遣とは、多くの企業や組織が一時的なニーズを満たすために利用するサービスです。オフィス環境でのさまざまな業務から、プロジェクト管理、データエントリー、顧客対応まで、事務派遣は柔軟性と多様
続きを読む