無期雇用派遣は後悔する?やめとけと言われる理由とは

公開日:2024/05/15  最終更新日:2024/02/05

無期雇用派遣 後悔

派遣社員として働くなかで、無期雇用派遣には賛否が分かれる声があります。希望の仕事に就けず、給与の不透明さや拘束感などがやめとけといわれるおもな理由です。一方で、安定性や柔軟性など、選ぶメリットも存在します。この記事では、無期雇用派遣にまつわるリアルな声をもとに、特徴や向き不向きに迫ります。

無期雇用派遣がやめとけと言われる理由

まずは無期雇用派遣がやめとけと言われる理由をくわしくみていきましょう。

希望する仕事を選べず断りにくい

無期雇用派遣では、希望する仕事の選択肢が制約されます。たとえ合わなくても断りにくいため、自身のライフスタイルや働き方に合わせた希望を重視する人にとっては不利です。

選択の余地が制約され、仕事と生活のバランスが難しくなり、ストレスやモチベーションの低下につながる可能性があります。

昇給制度が曖昧で給料が上がりにくい

給与は派遣元や派遣先の相対評価に基づいて算定され、担当者の評価により昇給の可能性が左右されます。

昇給制度が曖昧で、給料の上昇が期待しづらい点がデメリットです。給与の見通しが不透明なため将来の生計計画が立てにくく、不安定な経済状況への対処が困難です。

自己都合退職となる可能性

仕事に不満や合わなさを感じた場合、無期雇用派遣では自己都合退職として離職することが一般的です。これにより、離職理由が自分の責任とされ、不利益を被ることがあります。

自ら退職せざるを得ない状況が続くと、再就職先を見つける難易度が上がり、職業選択の自由度が制約されます

失業保険に制約が生じる

無期雇用派遣では自己都合退職となった場合には、失業保険の支給に制約が生じます。次の就業先が見つからない場合、安定した雇用の不確実性が高まり、将来への不安が募るでしょう。

これが生活の不安定さを増大させ、経済的なリスクを抱える要因となるのです。

無期雇用派遣を選ぶメリット

一方で、無期雇用派遣を選ぶメリットはあるのでしょうか。ここでくわしく解説してます。

安定性がある

無期雇用派遣を選ぶ最大のメリットは、一定の安定性が得られる点です。仕事を選ばないことで、仕事が途切れるリスクが低く、安定した収入が維持できるため、生活面での心配が軽減されます

これは、一定の生計の基盤を築くうえでの強みとなります。

給与が月給制で変動しない

無期雇用派遣は時給制ではなく月給制のため、給与が安定しています。これにより、毎月の生活費の見通しが立てやすくなります。

経済的な安心感があり、支出の計画がしやすい点が魅力です。

大手企業の配属が多く、将来の直接雇用も期待できる

無期雇用派遣では大手企業への派遣が一般的であり、将来的には直接雇用される可能性を秘めています。派遣先での経験がキャリアアップに繋がり、企業内での信頼を築くことで、将来的には正社員として採用される可能性が高まります。

これは、将来のキャリアプランを構築するうえでのよい出発点です。

どんな人が無期雇用派遣に向いている?

無期雇用派遣にはデメリットも多くありますが、向いてる人も一定数存在します。ここでは無期雇用派遣に向いてる人の特徴を解説していきます。

未経験で事務職を目指す方

無期雇用派遣は、未経験から事務職に挑戦する人にとって理想的な選択肢です。大手企業への配属が多く、経験を積むことで将来的な直接雇用の可能性が広がるからです。

派遣先での実務経験が豊富になり、業界や職種に精通し、スキルアップが期待できます。また、異なる業務への挑戦は、多岐にわたるスキルを身につけるチャンスです。

昇格を狙わない、プライベートを優先したい方

昇格を追求せず、柔軟に働き方を選びたい人にとって、無期雇用派遣は適しています。プライベートの時間を重視しながらも、安定した収入を得られるメリットがあります。

仕事とプライベートのバランスを取りやすく、ストレスなく働けます。また、派遣先の企業が多岐にわたるため、自身の興味やスキルに合わせた仕事が見つかりやすいのも特長です。

子育てがひと段落した主婦

子育てがひと段落し、再び働きたい主婦にとって、無期雇用派遣は適した選択肢です。柔軟な働き方が可能であり、生活スタイルに合わせた仕事を見つけやすい環境が整っています。

子どもの成長に合わせて勤務時間を調整できるため、仕事と家庭の両立がスムーズです。派遣先の企業が提供する研修やサポートもあり、未経験からスタートしてスキルを身につけやすい点も魅力です。

まとめ

無期雇用派遣にはメリットとデメリットがあります。まず、柔軟性が高く、仕事内容や職場環境を多岐にわたり経験できる点が魅力です。

また、短期プロジェクトや特定のスキルが求められる業務に適しており、キャリアの幅を広げられます。一方で、安定性や福利厚生が不安定なことが挙げられ、長期的な雇用の不安があるかもしれません。

自分のライフスタイルやキャリア目標に合わせ、派遣先や契約条件を検討することが重要です。無期雇用派遣での就業を検討される方は、細心の注意を払い、後悔のないキャリア選択を目指してください。

【石川県】おすすめの事務派遣会社3社早見表

特におすすめの派遣会社 登録全体の満足度 紹介された仕事内容の満足度 仕事紹介までのスピードの満足度
テンプスタッフフォーラムの画像1
星5

3.92

星5

3.91

星4

3.85

優良な事務職求人はテンプスタッフ!
登録はこちら
スタッフサービスグループの画像1
星3

3.74

星4

3.80

星4

3.89

最適なマッチングと丁寧なフォロー!
登録はこちら
Adeccoの画像1
星4

3.84

星4

3.81

星3

3.76

大手企業から専門職まで豊富な派遣求人
登録はこちら
※月間人材ビジネス2023年12月号「第40回派遣スタッフ満足度調査結果」
※回答者平均点の3.90~4点を星5、3.80~3.89点を星4、3.70~3.79点を星3としています
出典元:https://www.fujisan.co.jp/product/1281682888/b/2465714/

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

テレワークやリモートワークが注目されるようになり「在宅派遣」を導入する企業も増えてきています。その名のとおり在在宅の派遣社員を指し、自宅やサテライトオフィスなど、自由な場所で働けるのが主な特
続きを読む
事務職は、非常に人気が高く、求人数も多い職種です。そんな事務職には、一般事務やOA事務、営業事務、経理事務、人事事務、総務事務、英文事務、金融事務など、多岐にわたる種類が存在します。 どれが
続きを読む
同一労働同一賃金が施行され、派遣会社も正社員と同じ待遇が受けられるようになりました。そのため、ひと昔に比べて魅力的な求人が多く、サポート体制や福利厚生も充実しています。 しかし派遣会社にもい
続きを読む